犬山市特別職報酬等審議会

ページ番号1004895  更新日 令和5年12月21日 印刷 

犬山市特別職報酬等審議会とは

 市議会議員の議員報酬の額並びに市長、副市長及び教育長の給料の額について審議を行い、市長に対して答申する審議会です。

 上記の報酬等の額については、議会の議決を経て条例で定められます。市長は、報酬等の額に関する条例改正の議案を議会に提出しようとするときは、あらかじめ当該報酬及び給料の額について、審議会に諮問を行い、その意見を聞くことになっています。

設置根拠

 
 犬山市附属機関設置条例、犬山市特別職報酬等審議会規則
 

担任する事務

 市長の諮問に応じ、議会の議員の報酬の額並びに市長、副市長及び教育長の給料の額について審議します。
 県内各市や類似団体の支給状況、また一般職員の給料改定の状況や経済動向など、さまざまな視点から適正な報酬額について審議を行い、現状の金額からどのような改定(増額・減額・据え置き)が妥当か、具体的な金額を市長に答申します。

委員

 審議会の委員は、犬山市の区域内の公共的団体等の代表者及び市民のうちから市長が任命します。委員の定数は条例で10人以内と定められています。委員の任期は、委員を委嘱した日から、市長の諮問に対する答申を行う日までの審議期間となります。審議会には会長を置き、会長は委員の互選により定めます。

会議

会 議

 審議会は会長が招集します。審議会は委員の過半数が出席しなければ会議を開くことができません。会長は審議会を代表し、会務を総理します。

公開・非公開の別

 公開

会議開催日程(令和5年度)

日時

第1回 令和5年11月10日(金曜日)18時

第2回 令和5年11月28日(火曜日)17時

場所

市役所4階401会議室

議題

市長、副市長及び教育長の給料並びに市議会議員の報酬の額の改定について

令和5年度答申

会議録など(令和5年度分)

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

経営部 総務課 職員担当
電話:0568-44-0302 犬山市役所 本庁舎4階