城下トンネル通行止め後の経過について
ページ番号1008458 更新日 令和5年1月19日 印刷
城下トンネル通行止め後の経過について
令和4年9月5日(月曜日)午後8時頃に、犬山城北側木曽川沿いの城下トンネル内の岩盤剥離が発生し、車両・歩行者の通行止め規制が継続されています。
通行には非常に危険な状況にありますので、市(道路管理者)では安全に通行していただくために復旧作業を進めていますのでその経過についてお知らせします。
12月に岩盤の現況調査を行った結果、9月に発生した岩盤剥離箇所以外に、多数の岩盤が浮き上がった箇所が確認されたため、引き続き、令和5年2月から岩盤の強度や剥離が起こる危険性について、専門知識を有する学識者との協議を行いながら詳細な調査を行います。
その調査結果から最善な復旧方法を導き出し、修繕設計、復旧工事に着手し、令和5年度末までに工事完了、通行止め解除を目指し業務を進めていきます。
現状では落石等による命に係わる事故につながることが懸念されますので、徹底した安全対策を行い、道路を利用される皆様が安全に通行できるように、復旧に向けて進めてまいります。
大変ご迷惑、ご不便をおかけしておりますが、ご理解ご協力をお願いいたします。
城下トンネル
このページに関するお問い合わせ
都市整備部 土木管理課
電話:0568-44-0334 犬山市役所 本庁舎2階