マイナンバーカード出張申請受付(個人用)
ページ番号1010700 更新日 令和6年4月11日 印刷
マイナンバーカードの出張申請支援をご利用ください!
市役所への来庁が困難な方等を対象に、市職員が自宅等に出向いてマイナンバーカードの申請支援(顔写真の撮影や申請補助など)を行います。
できあがったマイナンバーカードは、申請から約1か月半から2か月後に本人限定郵便等でご自宅へ郵送しますので、市役所へ出向くことなくマイナンバーカードを受け取ることができます。
・マイナンバーカードと健康保険証を一体化したマイナ保険証の利用申込などの手続きを市の支援を受けながら行いたい方は、マイナンバーカードを市役所市民課窓口でお受け取りいただき、その直後にマイナ保険証利用申込の手続きを行いますので、申請時にお申し出ください。
1 対象者
75歳以上、障害者及び要介護等で外出が困難な方で、初めてマイナンバーカードをつくる方(犬山市に住民登録がある方に限ります。)
2 実施日時
令和6年5月1日(水曜日)から実施
- 火曜日~金曜日 午前10時~午後4時(正午~午後1時、祝日、年末年始等を除く)
※受付開始は令和6年4月24日(水曜日)から
3 実施場所
自宅、病院、施設等(市内限定。自宅以外の場合は申請者が施設管理者の許可を取得すること。)
4 対象人数
1人から申し込みできます。
5 支援内容
- 写真撮影
- マイナンバーカード交付申請手続き
- マイナンバーカードの受け取り(パスワードが設定されたマイナンバーカードが市から郵送され自宅で受け取る。)
6 費用
無料
7 申込条件
(1)既にマイナンバーカードの交付申請を行っていないこと
(2)犬山市に住民登録があること
(3)申請日から2か月以内に犬山市外に転出予定がないこと
(4)申請者本人(15歳未満の人及び成年被後見人の人は法定代理人とともに)が実施場所にいること
また、申請者に介護等が必要な場合は、介助者が同席できること。
(5)実施場所に電源と市職員用駐車場(1台分)があること
(6)申請者が郵便局に郵便物の転送手続きをしていないこと
(7)本人限定受取郵便※または簡易書留郵便で受け取りができること
※本人限定受取郵便
郵便局から「到着通知書」が届いた後、希望日を郵便局に連絡し、ご本人がご自宅でお受け取りいただくか、郵便窓口でお受け取りください。 なお、受け取りには、本人確認書類の提示が必要です。
提示いただく本人確認書類は、以下の日本郵便株式会社ホームページでご確認ください。
8 申込方法
・申し込みは、電話、電子申請のいずれかの方法により7日前までに行うこと。
<電話> 0568-44-0303(市民課直通 平日午前8時30分~午後5時15分)
<電子申請> 下記リンクから申請
9 申込から受取までの流れ
(1)事前
- 申請者は、実施希望日の7日前までに、市民課に連絡又は申請します。
- 市民課は、申請者に連絡し実施日時を調整するとともに当日の持ち物等を説明します。
(2)当日
- 申請者は、当日本人確認書類等の必要書類を持参し、市の担当者に提出します。
- 市職員は、申請希望者の顔写真を撮影し、申請手続きを行います。
- 市職員は、マイナンバーカードについて注意事項等を説明します。
(3)約1か月半~2か月後
- 申請者が本人限定受取郵便によるカードの受け取りを希望する場合は、郵便局から「本人限定受取郵便」の到着通知書(封書)が届くので、郵便局と配達日時を調整し自宅でカードを受け取ります。
2.申請者が簡易書留によるカードの受け取りを希望する場合は、直接自宅で受け取ります。
※出張申請当日に必要書類等をお持ちでない場合は、申請希望者宛てに「マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書」(ハガキ)を送付しますので、市民課窓口でマイナンバーカードをお受け取りいただくことになります。なお、郵便物の転送手続きをしている場合は、市役所に返送され、受け取りに日数を要することになります。また、マイナ保険証利用申込を市で行ってほしい場合は、別途ご相談ください。
10 申請当日にお持ちいただくもの
(1)本人確認書類(「顔写真のある官公署発行のもの(A)1点」または「それ以外(B)2点」)
なお、通知カードがない場合は、「A2点」または「A1点+B1点」
(Aがない場合は、照会書を事前に郵送しますので、その照会書に対する「回答書+B2点」でも可)
A:運転免許証、運転経歴証明書、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、マイナンバーカードなど
B:健康保険証、年金手帳、年金証書、介護保険証、医療受給者証、学生証、社員証、母子手帳など
【申請希望者が15歳未満又は成年被後見人の場合】
法定代理人(親権者や成年後見人等)も同行ください。この場合、申請希望者の本人確認書類に加え、以下の書類が必要となります。
・法定代理人の本人確認書類(上記本人確認書類と同様)
・法定代理人であることがわかるもの(戸籍謄本(犬山市に本籍がある場合は不要)や後見の登記事項証明書等)
(2)通知カード(申請受付時に回収します。なお、紛失している場合は「紛失届」を記入していただきます。)
(3)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ、申請受付時に回収します)
11 留意事項
(1)タブレット端末で撮影する写真
写真店等で撮影する写真よりも画質等が劣る場合があります。ご了承ください。
(2)申請書に不備があった場合
申請書類に万が一不備があった場合、マイナンバーカードを作成している地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から、郵便または電話で連絡があります。その際はお手数ですが、市民課マイナンバーカード担当(電話:0568-44-0303)へお問い合わせいただきますようお願いします。
(3)マイナンバーカード受け取りまでのマイナンバーの確認について
申請時に通知カードを返納いただきます。マイナンバーカード受け取りまでの約1か月半~2か月間、お手元にマイナンバーの確認書類がない状態となります。あらかじめ通知カードのコピーを取るか、マイナンバーを控えておいてください。
(4)市から郵送したマイナンバーカードの受け取りができなかった場合
マイナンバーカードは市民課に返戻されます。その際は、市民課から申請者に連絡しますので本人確認書類をお持ちいただき、申請者ご本人が市民課で受け取りをお願いします。マイナンバーカードは再送できません。
(5)チラシ
本事業をわかりやすくチラシにまとめましたので、ご活用ください。
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このページに関するお問い合わせ
市民部 市民課
電話:0568-44-0303 犬山市役所 本庁舎1階