マイナンバーカード受け取りの事前予約について

ページ番号1007984  更新日 令和6年12月14日 印刷 

マイナンバーカード申請数の増加に伴い、マイナンバーカード受取の夜間臨時窓口を開設します。
日中の来庁が難しい方はぜひご利用ください。
・取扱業務 マイナンバーカード交付のみ。(マイナンバーカード交付以外の手続きは行いません。ご了承ください。)
・日付 令和6年11月18日(月曜日)から令和6年12月26日(木曜日)の平日
・時間 午後5時15分から午後7時まで(最終受付は午後6時45分。最終予約者が終了次第、窓口は閉鎖します。)
・予約 完全予約制ですので予約のない方はお渡しできません。(予約方法は下記のとおりです。)
※転居等がともなう場合は、マイナンバーカードの受け取りができない可能性がありますのでご注意ください。

 マイナンバーカードの受け取りの際の事前予約については、スマートフォンやパソコンからのインターネットまたは電話で予約ができますのでご利用ください。
 予約者優先で行うため、予約されない場合や予約時間以外の時間に来庁いただいた場合は長時間お待ちいただく場合がありますのでご了承ください。

1 Web予約による申込・変更・キャンセル方法

(1)申込及び空き状況の確認

  • スマートフォンやパソコンで次のQRコードを読み取るか、URLにアクセスして予約を行います。また、空き状況も確認できます。

【予約月】 
翌々月分(2か月先)まで予約できます。

【URL】

【QRコード】

グラファー 予約

【予約及び空き状況の確認方法】
1. 予約状況画面で希望日時を選択してください。
2. 希望する日時の場所に予約できる残数(例:「1空き」など)が表示され、空き状況が確認できます。
3. 「△空き」のコマ(△は0以外の数字)にタッチ等すると認証方法を選択する画面が表示されます。
4. 「メール認証して予約」または「ログインして予約」をタッチ等し、次のとおりそれぞれのケースに応じた入力をしてください。

<「メール認証して予約」の場合>(1度だけ予約を利用する方向け)
A 「メール認証して予約」を選択後、メールアドレスを入力し「確認メールを送信」をタッチ等してください。
B メールに届いたアドレスからリンク先に移ります。
C 予約者名(マイナンバーカード申請者名を記載)、電話番号、予約の種類(「マイナンバーカードの交付」を選択)、管理番号などを入力し、「確認に進む」をタッチ等してください。

<「ログインして予約」の場合>(複数回予約を利用する方向け)
A Google、LINE、メールのいずれかでログインしてください。
※Grafferアカウントがない方は新規アカウントが必要です。
B 予約者名(マイナンバーカード申請者名を記載)、電話番号、予約の種類(「マイナンバーカードの交付」を選択)、管理番号などを入力し、「確認に進む」をタッチ等してください。

【管理番号】

管理番号の例

5.予約内容確認画面で内容を確認の上、「予約を確定する」をタッチ等すると予約完了となります。

(2)変更・キャンセル

1. 予約確定後返送されたメール(【犬山市】予約を受け付けました(マイナンバーカード関連予約))を開いてください。
2. 「変更する」または「キャンセルする」をタッチ等し、次のとおりそれぞれのケースに応じた入力をしてください。

<「変更する」の場合>
A 変更後の予約情報を入力してください。
  ※日時を変更する場合は日時選択画面の「戻る」をタッチ等してください。
B 「確認に進む」をタッチ等してください。
C 「予約を変更する」をタッチ等してください。

<「キャンセルする」の場合>
A 「予約のキャンセルを確認」の画面で「キャンセルする」をタッチ等してください。

Web予約の留意点

  • 24時間いつでも予約が可能です。
  • 予約受付、変更及びキャンセルは、受取日の前日の正午まで可能です。それ以降は電話にて受け付けします。
  • 予約には交付通知書(ハガキ)の表面の氏名付近に記載された管理番号が必要です。交付通知書を紛失した場合など管理番号が不明な場合は電話で受け付けします。
  • メールアドレスを入力するとWebで変更・キャンセルができるほか、予約完了時、受取日前日、予約変更時、キャンセル時に確認メールが送信され、予約内容を確認できます。なお、メールアドレスを間違えると他人に誤送信されますので十分に注意してください。
  • 予約受付期間は、翌々月分(2か月先分)まで入力できます。

2 電話による予約・変更・キャンセル

電話による予約・変更・キャンセルも受け付けます。
☎0568-44-0303(市民課直通)
<受付時間>
・平日 午前8時30分~午後5時15分
・火曜延長 (第1・3火曜日)午後5時15分~午後7時
・日曜市役所(第2・4日曜日)午前9時~正午
(実施週が変わる場合やマイナンバーカード関連業務がシステムメンテナンスにより利用できない日があります。)

3 注意事項

  • 予約状況は随時変わります。事前予約時は、掲載されている予約状況とは異なっている場合がありますので、ご了承ください。
  • 正午~午後1時の予約はご遠慮ください。
  • 個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)に記載されている期限内を目安に受け取りができるようご予約ください。受け取り期限を過ぎても、直ちにマイナンバーカードを廃棄するものではありませんが、長期間受け取りに来られない場合は廃棄します。受け取りに来られない事情がある場合は市民課にご連絡ください。
  • 窓口の混雑状況、前のお客様の手続き状況等により、予約時間にお越しになってもお待ちいただくことがあります。また全国的なシステム障害や臨時的なメンテナンスのため、予約された日にマイナンバーカードをお渡しできない場合があります。その際は大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課
電話:0568-44-0303 犬山市役所 本庁舎1階