子宮頸がん予防ワクチン接種後の体調の変化に関する調査結果について
ページ番号1003216 更新日 平成28年7月14日 印刷
子宮頸がん予防ワクチン接種後の体調の変化に関する調査結果について
子宮頸がん予防ワクチンの接種については、平成25年4月1日から予防接種法に基づく定期接種となり、本市においても接種勧奨を行ってきましたが、平成25年6月に厚生労働省から定期接種の積極的な勧奨を差し控える勧告が出されたため、本市でも同様の対応を行いました。
国は、因果関係の有無や接種勧奨をどうするかなどについて、専門家により検討していますが、平成28年6月現在においても結論が得られていません。
このような状況の中で、犬山市では予防接種を実施した主体として独自に実態を把握する必要があると考え、平成23年1月から平成28年1月末までに犬山市が実施した子宮頸がん予防ワクチンを接種した方を対象に健康状況に関する調査を行いました。
このたび、そのアンケート調査の結果がまとまりましたので、公表します。
PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。
このページに関するお問い合わせ
健康福祉部 健康推進課 保健センター 予防接種担当
電話:0568-61-1176 〒484-0086 犬山市松本町一丁目121