犬山の教育施策 ~犬山の子を育てる特色ある取組~

ページ番号1003129  更新日 令和6年4月17日 印刷 

「犬山の子は犬山で育てる」という共通の目標を掲げ、各学校が実践を積み上げるための環境づくりを進めてきました。犬山独自の特色ある取組によって、子どもたち1人1人に「自ら学ぶ力」を育みます。

学びの学校づくり

犬山の学校教育は、人格の完成をめざし、すべての子どもの学びを保障することに主眼をおいています。そのため、子ども同士、子どもと教師の温かな人間関係の中で、豊かな人間性と確かな学力の形成に努めています。

犬山市部活動指導ガイドライン

地域学校協働活動

地域学校協働活動とは、地域全体で子ども達の学びや成長を支えるとともに、「学校を核とした地域づくり」を目指して、地域と学校が相互にパートナーとして連携・協働して行う様々な活動のことです。犬山市では地域学校協働本部を各学校に設置しています。

国・県の補助金を活用し、実施する犬山学び場「みらい」(地域未来塾)の令和5年度の目標を示します。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育部 学校教育課
電話:0568-44-0350 犬山市役所 本庁舎3階