子ども屋内遊戯施設(わん!だーらんど)
ページ番号1010705 更新日 令和8年6月24日 印刷
子ども屋内遊戯施設「わん!だーらんど」

犬山市子ども屋内遊戯施設「わん!だーらんど」は、小学生までの子どもと保護者を対象とした屋内遊戯施設です。天候に関係なくのびのびと体を動かして遊べますので、ぜひご家族で遊びにきてください。

| 名称 | 犬山市子ども屋内遊戯施設(愛称:わん!だーらんど) |
|---|---|
| 所在地 | 犬山市天神町一丁目1番地 ヨシヅヤ犬山店2階 |
|
利用できる方 |
小学生までの児童と保護者(又は付添人) |
| 利用時間 |
午前10時~午後5時(最終入場 午後4時30分) |
| 休業日 | なし(ヨシヅヤ犬山店が休業となった場合は臨時休業) |
|
利用料金 (子ども広場) |
市民:1日300円(特定日は500円) 市民以外:1日600円(特定日は1,000円) ※特定日は、土日祝や学校の長期休業期間等を予定 ※3歳未満の児童は無料 ※障害者は半額(100円未満切捨)、障害者の介助者は1人まで無料 |
| 定員 | 児童120人と保護者等 |
| その他 |
・利用時間内は出入り自由(保護者等の交代可) ・飲食可(施設内の休憩スペースに限る。) ・保護者又は付添人1人に対し、小学生以下の児童4人まで入場可 (児童のみの利用不可)。 ・相談室を併設(相談は無料)。 |
施設の紹介
アクティブエリア
わんコロくんを中心に、走ったり、登ったり、すべったり、思いっきりからだを動かせるエリアです。


知育エリア
デジタル遊具や制作あそび、ごっこあそびなど様々なあそびを体験できるエリアです。積み木やブロックも充実しており、子どもたちの豊かな想像力を育みます。



ベビー・見守りエリア
柔らかい床と壁に囲まれた、はじめてのあそびにぴったりのコーナー絵本コーナー、お食事やご休憩など親子でゆっくりとおくつろぎいただけるスペースがあります。飲料の自動販売機や調乳用浄水器があります。


アメニティエリア
お子さまの年齢に合わせたキッズトイレや、家族でも利用しやすい広々としたファミリートイレを設置しています。おむつ替えスペースや授乳室も併設しています。


※「施設の紹介」に掲載している写真は、当施設をPRする目的に限り、事前申請なしでどなたでも自由にご利用いただけます。
・利用に際しての注意点(違反した場合は写真の利用を禁止します)
公序良俗に反する目的での利用や、犬山市が特定の製品やサービスを推奨しているかのような誤解を与える表現での利用はできません。また、掲載している写真を利用して出版物を発行した場合には、その出版物を1部子育て支援課に提出してください。
(利用可能な例)
観光情報Webサイト、観光パンフレット、公用(地方公共団体、公益団体等が、公益のために使用する場合)、近隣施設としての紹介
(利用できない例)
上記以外で営利を目的とした写真そのものの商業利用(写真自体や写真を掲載したはがき、カレンダー等の販売・貸し出し等)や写真の再配布
【4/1開催】わん!だーらんどオープニングセレモニー開催 ※終了しました
4/1にオープニングセレモニーを開催します。ぜひご家族で遊びにきてください。
【日時】令和8年4月1日(水曜日)10時~10時30分
【内容】施設の紹介、施設の愛称「わん!だーらんど」を付けてくれた方と遊具の犬の名前「わんコロくん」を付けてくれた方の表彰
※施設に入場するためには入場料が必要です。施設は子どものみで入場できませんので予めご了承ください。
※入場に予約は不要です。
【3/28AM】わん!だーらんど内覧会(申込必要)※終了しました

オープン前にわん!だーらんどが体験できる内覧会を開催します。(※募集は終了しました)
【対象】市内在住の小学生以下の子どもとその保護者 40家族(必ず保護者同伴)
【日時】令和8年3月28日(土曜日)10時~12時
【参加費】無料
(注)事前申込が必要となります。3/16(月曜日)正午から受付開始します。
※内覧会参加者は撮影し市広報や施設のPRに使用させていただくことがありますので予めご了承ください。
※内覧会当日は報道機関による取材が入る場合がありますので予めご了承ください。
※駐車場は、施設入場者に限りタイムズ キャスタ・ヨシヅヤ犬山店が合計4時間無料となります(超過時間は有料、駐車場基本料金:60分300円)。
子ども屋内遊戯施設の愛称と遊具の犬の名前が決定しました!
犬山市子ども屋内遊戯施設の愛称と大きな犬のシンボル遊具の名前を、犬山市立小学校に通う小学生の皆さんから募集したところ、愛称と犬の名前共に85点の応募があり、その中から犬山らしさや楽しさ、かわいらしさが感じられる愛称を決定しました。
たくさんのすてきな愛称、名前のご応募ありがとうございました。
施設の愛称 「わん!だーらんど」
<応募者>
近藤 充起 さん(犬山北小学校2年生)
<名前を考えた理由>
犬山(犬なのでわん!)にあるワンワンワクワクする場所をイメージしました!

遊具の犬の名前 「わんコロくん」
<応募者>
柴田 成知 さん(犬山北小学校2年生)
<名前を考えた理由>
いぬが転がっているから。
子ども屋内遊戯施設のイメージパースが完成しました

イメージ図

全体鳥瞰図



子ども屋内遊戯施設の指定管理者を指定しました
指定管理者となる法人
東京都文京区本駒込六丁目14番9号
株式会社フレーベル館
指定の期間
令和8年4月1日から令和13年3月31日まで
【募集終了】屋内型キッズスペース ママパパアンケート
主に小学生までの子どもを持つ家庭の方(ママパパなど)を対象に、屋内型キッズスペースの利用目的や休憩スペースに求めるものなどについて、アンケートを実施します。ママパパのみなさまの声をお聞かせください。
募集終了しました。
ご協力ありがとうございました。
対象者
主に小学生までの子どもを持つ家庭の方(ママパパなど)
募集期間
令和7年7月16日(水曜日)~令和7年9月1日(月曜日)
回答方法
チラシのQRコードまたは次のリンクからアンケートフォームにアクセスして回答してください。
※チラシは犬山市役所子育て支援課、保健センター、市内子育て支援センター、児童センターなどで配付しています。
その他
このアンケートとは別に、犬山市立小学校に通う児童を対象に、施設とシンボル遊具の愛称を募集しています。詳しくは、犬山市立小学校から児童に配付される案内チラシをご覧ください。
【募集終了】屋内型キッズスペース整備・管理運営事業者募集
屋内型キッズスペースを整備し、管理運営する事業者を令和7年1月より募集しました。
詳しくは「犬山市屋内型キッズスペース設計・施工業務及び管理運営業務」ページをご覧ください。
【募集終了】令和5年度屋内型キッズスペースの整備に関するアンケート結果
目的
屋内型キッズスペース整備の検討にあたり、市民や子育て世帯の利用しやすい場所や良好施設の事例、その他施設に求める要望等を収集するため、子育て関係施設利用者を対象にアンケートを実施しました。
対象者及び調査方法
子ども未来園(今井子ども未来園を除く。)はICTシステム「コドモン」を使用し、その他の施設はアンケート用紙を設置し利用者に記入を依頼しました。
・子ども未来園(全13園)
・子育て支援センター、つどいの広場(全3か所)
・児童センター(全6か所)
・児童クラブ(全12か所)
募集期間
令和5年6月29日(木曜日)~令和5年7月12日(水曜日)14日間
アンケート項目
次の6項目について、選択又は自由記述により実施しました。
・屋内型キッズスペースを利用したことがありますか?
・利用してみて良かった屋内型キッズスペースがあれば教えてください。
・利用してみたい屋内型キッズスペースがあれば教えてください。
・市内に新たに有料の屋内型キッズスペースができたら利用しますか?
・市内のどの場所に屋内型キッズスペースがあれば利用しやすいですか?
・屋内型キッズスペースに関して意見がある場合は記入してください。
アンケート結果
ご協力いただきありがとうございました。
いただいたご意見は、屋内型キッズスペース整備の検討の参考とさせていただきます。
回答数:628件

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。
このページに関するお問い合わせ
子ども健康部 子育て支援課 児童担当
電話:0568-44-0322 犬山市役所 本庁舎1階



