元気な人々に出会う

ページ番号1006026  印刷 

犬山がもっと素敵になるように人と人がつながり、
元気に活動する人どうしで犬山の魅力を増やしています。

見出し画像「フューチャーセッション@犬山」


フューチャーセッションの様子

集まったメンバーが立場を超えて自由に語り合い、対話から価値を生み出す「創造的な語り場」。犬山を舞台に事業や活動がしたいおおむね50歳以下の人たちが集まります。


犬山大女子会の様子

イベント企画で、女性が輝く犬山に向けて、0歳から80歳以上の多くの「女子」と犬山「好」きな人が大集合。


見出し画像「コミュニティ活動」


市内6つの地域では、コミュニティ活動が盛んに行われ、さまざまな世代の人が生き生きと活動。世代間交流、環境美化などの事業を通じて人と人がつながり、地域が一体となったまちづくりを進めています。


楽田地区のコミュニティ活動の様子

地域の人と囲む気軽に楽しい食卓
あるコミュニティでは、地域のボランティアや企業などの協力で、バランスの取れた食事を提供。いろいろな世代の人と楽しく食事します。


6つ子「元気に語り合っている、楽しげな声がします。モジモジしてないで勇気を出して話してみましょうか。」


見出し画像「国際交流」


ドイツザンクト・ゴアルスハウゼン市、アメリカカリフォルニア州デービス市、中国湖北省襄陽市、韓国慶尚南道咸安郡と交流を行っています。
市内在住の中学生を海外に派遣する「青少年海外派遣事業」(令和元年度は実施なし)では、現地での活動を通して異文化への理解を深め、国際感覚豊かな人材を育成します。


犬山市国際交流員による国際交流講座の様子

派遣事業の様子


見出し画像「元気なシルバーが育てる甘いトマト」


犬山市シルバー人材センターがアイメック農法によるトマト栽培を開始し、シルバー会員が愛情たっぷりに育てたトマト。パッケージデザインやロゴマークは、デザインを専門に学ぶ大学生と一緒に決め、経済の授業の題材にもなりました。世代を超えた連携により「おいしい花子」は人気上昇中です。


「おいしい花子」パッケージデザイン

トマトを栽培するシルバー会員


6つ子「人と人のつながる「チカラ」が、まちを動かしている。そんなことを感じました。」