フューチャーセッション@犬山を開催(11月22日)

ページ番号1012524  更新日 令和7年12月18日 印刷 

発表の様子

グループワークの様子

 11月22日(土曜日)、市民交流センターフロイデで「フューチャーセッション@犬山」を開催しました。
フューチャーセッション@犬山は、犬山市協働プラザが毎年主催している事業で、犬山市を舞台に何かをやってみたいと集まったメンバーが自由に語り合い、対話から価値を生み出す「創造的な語り場」です。
 今年度は、「“こどもまんなか”まちづくり」をテーマに全4回の開催を予定し、こどもをまちの中心に据え、市民が世代や立場を超えて語り合うことで、“犬山の未来づくり”に必要な新しい協働のかたちを見つける場となることを目指しています。
 3回目の開催となる今回は、「5年後のまちの未来会議をしよう」というテーマで、企画広報課の職員によるゲストトークの後、できたばかりの「いいね!いぬやま総合戦略2025-2030 WORK BOOK」を使いながら、参加者それぞれが5年後の犬山市を想像しました。
 参加者からは、「市の現状が知れてよかった」「同じまちに住んでいても、満足や不満を感じる部分は人それぞれ」といった声が聞かれ、多世代で対話することを通じて多くのアイデアが出る場となりました。
 次回は、12月20日(土曜日)午前10時から、市民交流センターフロイデ3階301会議室で開催を予定しており、今回出たアイデアを深堀りしていきます。

このページに関するお問い合わせ

経営部 企画広報課 広報・広聴担当
電話:0568-44-0311  犬山市役所 本庁舎4階