動物愛護
ページ番号1000303 更新日 平成31年2月2日 印刷
犬山市は、平成15年3月に家庭動物愛護のまち犬山宣言をしました。可愛い愛犬・猫を家族の一員として、他人に迷惑をかけることのないよう注意しながら、愛情と責任をもって終生飼育するようにしましょう。また、犬・猫の周囲は常に清潔にし、悪臭や泣き声で近所に迷惑をかけないようにしましょう。
家庭動物愛護のまち犬山
犬山市は、全国唯一の「犬」の字を冠する市です。また、桃太郎伝説、
猿学研究の発祥地でもあり、家庭動物ときわめて関係の深いまちです。
この地に住む市民は、家庭動物と共に生きる豊かな地域社会を創設することを誓い、ここに「家庭動物愛護のまち犬山」を宣言します。
1.生涯愛情をもって飼養し、動物の最良のパートナーとなるよう努めます。
1.散歩には引き綱をつけ、ふんは持ち帰るなど、飼養者の基本ルールを守ります。
1.マイクロチップ、名札等をつけ、飼養者を明示するように努めます。
1.子犬や子ねこ等の遺棄を防ぐため、繁殖の適正なコントロールを行います。
1.子ども、高齢者、障害者等のアニマルセラピーを積極的に進めます。
1.動物愛護の精神を広く社会に広めるための行動に参加し、動物との共生文化の創造に努めます。
(参考)
環境省のウェブサイト
このページに関するお問い合わせ
健康福祉部 健康推進課 保健センター 庶務担当
電話:0568-61-1176 〒484-0086 犬山市松本町一丁目121