台風等の非常時の対応について
ページ番号1006968 更新日 令和8年3月29日 印刷
台風等の非常時の対応について
暴風警報が発表された場合
(1)登園前に気象庁より、「犬山市」に暴風警報が発表されている場合は、登園しないでください。
(2)登園後に暴風警報が発表された場合は、安全を確認の上、お子さんのお迎えをお願いします。
(3)暴風雪警報の場合も同様の対応となります。
暴風警報・暴風雪警報が解除された場合
| 解除時間帯 | 保育・給食について |
|---|---|
| 開園2時間前(午前5時前)までに解除 ➡ | 通常保育・給食あり |
| 午前5時~午前9時30分までに解除 ➡ | 解除の2時間後から保育・給食あり |
| 午前9時30分以降に解除 ➡ | 解除の2時間後から保育・給食なし |
※道路、橋の破損等で登園が危険な場合には、保護者の判断で登園を見合わせる等してください。
※警報の発令・解除の情報は、ご家庭で確認してください。
大雨、洪水、大雪などの警報が発表された場合
犬山市に「大雨警報」「洪水警報」「大雪警報」「雷注意報」「竜巻注意情報」が
発表された場合は、原則として保育を実施しますが、状況により園児の安全確保の観点から、登園見合わせやお迎えのお願いをする場合もあります。
また、地域の状況により、激しい雨、増水等危険な場合は、保護者の判断で登園を見合わせてください。
特別警報が発表された場合
『ただちに命を守る行動をとる』が原則です。登園前に犬山市に「特別警報」が発表されている場合は、登園しないでください。保育中に発表された場合は、安全を確認の上、速やかにお迎えに来てください。
※気象に関する特別警報は、大雨(土砂災害、浸水害)、大雪、暴風、暴風雪などがあります。
※特別警報解除後(暴風・暴風雪は除く)は、以下の対応となります。
| 解除時間帯 |
保育・給食について |
|---|---|
| 開園2時間前(午前5時前)までに解除 ➡ | 通常保育・給食あり |
| 午前5時~午前9時30分までに解除 ➡ | 解除の2時間後から保育・給食あり |
| 午前9時30分以降に解除 ➡ | 解除の2時間後から保育・給食なし |
避難情報について
災害の状況によって、犬山市から避難情報が発令されます。避難情報を確認し、避難行動を開始してください。
危険 『高齢者等避難』
小 ・高齢の方、障がいのある方、乳幼児などとその支援者は自主的に避難
を開始する。その他の方は、避難の準備を開始する。
『避難指示』
・人的災害が発生する可能性が高まっているので、速やかに避難を開始
危険 『緊急安全確保』
大 ・既に災害が発生しており、生命を守るため、避難を含め最善の行動をとる。
※地域によって危険な場合はメールなどでお知らせし、迎えに来ていただく場合もあります。
◆気象庁が発表する防災気象情報について、令和8年の大雨時期から新たな運用が開始されます(令和8年5月下旬予定)。運用開始に伴う変更は、決まり次第お知らせします。
犬山市『あんしんメール』・犬山市公式LINE

犬山市に関するいろいろな情報をお知らせしています。犬山市『あんしんメール』や犬山市公式LINEの登録をしていただき、情報を収集するとともに、対応をお願いします。
PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。
このページに関するお問い合わせ
子ども健康部 子ども未来課 保育園・幼稚園担当
電話:0568-44-0324 犬山市役所 本庁舎1階

