寄附の手続き

ページ番号1002354  印刷 

寄附の手続き

寄附の申し込み

犬山市へのふるさと納税(ご寄附)は、インターネット、郵送、市役所窓口などで受付しています。
なお、1,000円以上のご寄附をしていただいた個人の方(犬山市外に在住している方のみ)に、記念品を進呈しています。記念品をご希望の方は、お申し込み時に寄附金額に応じた記念品を選択してください。
※ 記念品の一覧は「ふるさとチョイス」の犬山市ページで見られます。
※ 犬山市内に在住している方には、記念品をお渡しすることができません。

現地からの申し込み

犬山市を訪れた際に、その場でスマートフォン等からふるさと納税ができ、寄附後すぐに記念品として電子クーポンが発行されます。

受け取ったクーポンは、すぐに市内の対象宿泊施設、レジャー施設等の加盟店で使用することが出来ます。観光や旅行で犬山市を訪れる際にご利用ください。

ポータルサイトでの申し込み

下記の8つのサイトで取り扱いしています。
※サイトにより取り扱う記念品が異なりますので、あらかじめご了承ください。

※「auPAY ふるさと納税」「セゾンのふるさと納税」「ふるラボ」では「ふるさとチョイス」に掲載している記念品の一部を連携して掲載しています。

「さとふる」「ふるなび」の申し込みに関するお問い合わせ先

「さとふる」および「ふるなび」でのお申し込みに関するお問い合わせ(申し込み、決済、記念品の発送など)については、外部の事業者に業務委託しています。下記の連絡先までお問い合わせください。

さとふるに関する
お問い合わせ先
さとふるサポートセンター(株式会社さとふる)
電話:0570-048-325
営業時間:平日 午前10時~午後5時(祝祭日、特定休業時間を除く)
ふるなびに関する
お問い合わせ先
ふるさと納税返礼品お問い合わせセンター(株式会社三洋堂)
電話:0120-97-5572
営業時間:平日 午前9時30分~午後6時(土日祝日は休み)

ふるさと納税情報サイトで犬山市が紹介されています!

偽サイトにご注意ください

公式サイトを装ったものや「~%OFF」、「割引」という表記の偽サイトがあると連絡を受けています。一見で偽物とは判別しにくい場合がありますので、「寄附金額を割引き、値引きするような宣伝が記載されている」ものや、「市の連絡先、サイトの運営会社の住所や連絡先、メールアドレスがない」サイトにはご注意ください。

郵便、ファクス、Eメール、市役所窓口での申し込み

「ふるさと犬山応援寄附金申込書」に必要事項をご記入いただき、下記の送付先にお送りいただくか、窓口にお持ちください。

送付先
住所 〒484-8501
愛知県犬山市大字犬山字東畑36 犬山市役所 経営改善課
ファクス 0568-44-0360
Eメール furusato-kifu@city.inuyama.lg.jp
窓口 犬山市役所 本庁舎4階 経営部 経営改善課
 開庁時間:午前8時30分から午後5時15分
 (土曜日、日曜日、祝日、休日、12月29日から1月3日を除く)

注意事項

年末の寄附申し込みについて

申し込み方法や入金方法により年内に受付できる期限が異なります。12月中旬以降に年内の寄附を希望する場合は、事前に担当窓口(経営改善課ふるさと納税担当)までお問い合わせください。なお、インターネットからのお申し込みの場合は、各申し込みサイトの犬山市のページで年末の取り扱いを掲載しますので、ご確認ください。

年末年始(12月29日から翌年の1月3日まで。なお、この期間の前後に土曜日、日曜日がある場合はその日も含めます。)は、閉庁とさせていただきます。この期間のお問い合わせへの対応等はお受けできませんので、ご注意ください。なお、この期間にお問い合わせ等のメールをいただいたものは、開庁日以降に順次返信します。

寄附の入金方法

クレジットカード決済

インターネットの申込サイト(「ふるさとチョイス」など)からお申し込みいただいた場合には、クレジットカード決済が選択できます。
※ 申込サイトによってはキャッシュレス決済を選択することもできます。

振込用紙(納付書)による入金

犬山市が発行する指定の振込用紙で、犬山市役所の窓口か市が指定する金融機関で振り込み手続きができます。この振込用紙での支払いは振込手数料はかかりません。
寄附申込日から10日以内に犬山市より振込用紙(納付書)をお送りしますので、犬山市または取扱金融機関にてお振込みください。

振込用紙の取り扱い窓口
市役所窓口 犬山市役所 本庁舎1階 会計課
取扱金融機関

三菱UFJ銀行 名古屋銀行 大垣共立銀行 十六銀行 愛知銀行 中京銀行 岐阜信用金庫

東濃信用金庫 いちい信用金庫 東春信用金庫 東海労働金庫 愛知北農業協同組合

※ 郵便局など、取扱金融機関以外からの振り込みはできません。
※ 口座への振込(ATMを利用した振込)はできません。

現金書留

寄附申込時に入金方法を現金書留と指定し、下記の送付先まで現金書留でお送りください。なお、現金書留にかかる利用料金は寄附者のご負担となります。

送付先(申込書の送付先と同じ)
住所 〒484-8501
愛知県犬山市大字犬山字東畑36 犬山市役所 経営改善課

市役所窓口

市役所窓口でお申し込みをされる場合、市役所窓口で併せて入金できます。(ただし、開庁時間に限ります。)

入金後の流れ

記念品の発送

入金確認後に記念品を発注しますので、2週間から1か月程度でのお届けとなります。
配送は記念品の取扱事業者が行います。
※ 寄附金受領証明書等は犬山市ふるさと納税支援業務委託者から別送します。
※ 在庫状況等によりお届けまでに1か月以上かかる場合があります。詳しくは、お申し込みいただいた記念品のページをご確認ください。

寄附金受領証明書の発行

入金確認後、寄附者全員に2週間から1か月程度でお送りします。

2023年7月3日寄附分から、受領証明書等の発送を外部委託しています。
ふるさと納税支援業務受託者である株式会社三洋堂から普通郵便でお送りします。

住所変更等のご連絡は、下記のお問い合わせ先までお問い合わせください。

寄附金受領証明書に関するお問い合わせ先

犬山市ふるさと納税支援業務受託者 株式会社三洋堂

TEL:0120-97-5572

営業時間:平日 午前9時30分~午後6時(土日祝日は休み)

※ 再発行はできませんので、寄附金控除を行う確定申告の時期まで大切に保管してください。
※ 寄附者名義の変更はできません。
※ 記念品は取扱事業者から別送します。

ワンストップ特例申請書の送付(寄附申込時に希望された方のみ)

寄附申込時にワンストップ特例申請を希望された方には、寄附金受領証明書に同封してワンストップ特例申請書をお送りします。
寄附申込後に申請を希望される場合は、ご自身で申請書をダウンロードして提出してください。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

経営部 経営改善課 契約・資産活用グループ
電話:0568-44-0301 犬山市役所 本庁舎4階