コミュニケーション支援ツールや便利アプリの紹介
ページ番号1007708 更新日 令和6年1月23日 印刷
コミュニケーション支援アプリ(愛知県開発)
「コミュニケーション支援アプリ」は、聴覚に障害のある方など、会話によるコミュニケーションが困難で支援が必要な方が、スマートフォンやタブレット上で文字やイラストを指し示すことにより、情報や意思を伝えることができるアプリです。
ダウンロードは愛知県のホームページからできます。
「こえとら」
「こえとら」は聴覚障害者が健聴者などとの間で、文字と音声を互いに変換し合うことで円滑なコミュニケーションができるよう支援するスマートフォンアプリです。
コミュニケーション支援ボード
知的障害者、自閉症、聴覚障害者のコミュニケーション支援を目的として作成された図版です。指さしして用いることが想定されています。絵に加え、簡易な日本語、英語などが記載されています。汎用版のほかに警察版や救急用もあります。
公益財団法人 明治安田こころの健康財団のホームページより無料でダウンロードすることができます。
電話リレーサービス
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方(以下「聴覚障害者等」といいます。)と聴覚障害者等以外の者との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。
公共インフラとしての電話リレーサービスで実現される主なものとして(1)24時間365 日対応、(2)緊急通報、(3)通話の相手方との双方向での発信、が可能となります。そのほか、お店への予約、家族・友人との連絡など、お互いにやりとりをすることが可能となります。
このページに関するお問い合わせ
健康福祉部 障害者支援課
電話:0568-44-0321 犬山市役所 本庁舎1階