令和5年度姉妹都市小学生交流事業対面式(8月9日)

ページ番号1009967  更新日 令和5年8月9日 印刷 

自己紹介をする参加者写真
自己紹介をする参加者

参加者集合写真

 8月9日(水曜日)から11日(金曜日・祝日)に「姉妹都市小学生交流事業」が行われるにあたり、対面式が8月9日(水曜日)犬山市役所で開かれました。
 この交流事業は、姉妹都市である宮崎県日南市、兵庫県丹波篠山市の小学生が犬山市を訪れ、犬山市の小学生と宿泊しながら交流するものです。今回は、令和元年度以来4年ぶりに3か所の全国内姉妹都市が参加する予定でしたが、台風6号の接近に伴い日南市が不参加となりました。
 対面式では、丹波篠山市と犬山市の小学生4~6年生の各10名ずつが顔を合わせ、お互いの代表者が挨拶をおこないました。丹波篠山市を代表して挨拶を行った神山さん(6年生)が「3日間の活動を通してみんなと仲良くなりたい。」と話すと、犬山市代表の永田さん(6年生)は「お城つながりもあるので、ぜひ犬山城も楽しんでください。3日間よろしくお願いします。」と返しました。
 参加者は3日間、お菓子づくりや犬山城の見学、城下町などの散策、スポーツや陶芸などの体験を通じて交流を深めます。

このページに関するお問い合わせ

経営部 企画広報課 広報・広聴担当
電話:0568-44-0311  犬山市役所 本庁舎4階