郵送による申請方法
ページ番号1000029 更新日 令和6年10月3日 印刷
郵送による申請
申請方法
- 申請書、手数料、本人確認資料の写しおよび返信用封筒(返信用切手を貼り付けたもの)を同封のうえ、下記の宛先まで送付してください。
- 返信先は、請求者の住所地(住民登録地)です。
- 手数料(郵便局で定額小為替をお買い求めの上、同封してください。定額小為替の指定受取人欄には、何も書かないでください。)
- 申請者の本人確認資料については以下のとおりです。
必要数 | 資料種類 |
---|---|
1点でよいもの | マイナンバーカード・運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード(顔写真あり)、在留カードなど顔写真付き身分証明書 |
2点必要なもの | 住民基本台帳カード(顔写真なし)・健康保険証・介護保険証・年金手帳など |
- 戸籍謄(抄)本等交付申請書(郵送用) (PDF 191.0KB)
- 戸籍謄(抄)本等交付申請書(郵送用) (Word 29.0KB)
- 証明書等交付申請書(住民票用) (PDF 205.8KB)
- 証明書等交付申請書(住民票用) (Excel 58.3KB)
申請書に書く内容など
- 必要な人の住所や本籍と筆頭者の氏名・生年月日
- 必要な証明書の種類
住民票(世帯全員か一部か)の区別
戸籍関係(謄本(全部)か抄本(一部)か)の区別 - 請求者と「請求する戸籍」「請求する住民票」の人との関係
- 使用目的(具体的に)
- 請求者の住所、氏名、押印、昼間連絡可能な電話番号
【注】本人以外の人が請求する場合は委任の旨を証する書面が必要です。
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このページに関するお問い合わせ
市民部 市民課
電話:0568-44-0303 犬山市役所 本庁舎1階