郵送による申請方法

ページ番号1000029  更新日 令和6年4月11日 印刷 

郵送による申請

申請方法

  1. 申請書、手数料、本人確認資料の写しおよび返信用封筒(返信用切手を貼り付ける・重量によっては84円以上になることがあります)を同封のうえ、下記の宛先まで送付してください。
  2. 返信先は、請求者の住所地(住民登録地)です。
  3. 手数料(郵便局で定額小為替をお買い求めの上、同封してください。定額小為替の指定受取人欄には、何も書かないでください。)
  4. 申請者の本人確認資料については以下のとおりです。
必要数 資料種類
1点でよいもの マイナンバーカード・運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード(顔写真あり)、在留カードなど顔写真付き身分証明書
2点必要なもの 住民基本台帳カード(顔写真なし)・健康保険証・介護保険証・年金手帳など

 

申請書に書く内容など

  1. 必要な人の住所や本籍と筆頭者の氏名・生年月日
  2. 必要な証明書の種類
    住民票(世帯全員か一部か)の区別
    戸籍関係(謄本(全部)か抄本(一部)か)の区別
  3. 請求者と「請求する戸籍」「請求する住民票」の人との関係
  4. 使用目的(具体的に)
  5. 請求者の住所、氏名、押印、昼間連絡可能な電話番号

【注】本人以外の人が請求する場合は委任の旨を証する書面が必要です。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課
電話:0568-44-0303 犬山市役所 本庁舎1階