家具の転倒や落下を防ごう
ページ番号1003651 更新日 令和2年4月1日 印刷
1 タンス・棚
L字金具や支え棒などで固定しましょう。2段重ねのものは上段と下段のつなぎ目を金具で連結して、両開きタイプのものは扉が開かないように止め金具を付けましょう。ガラス面には飛散防止フィルムを付けましょう。
2 本棚
すきまがあると危険です。すきまがあるときはブックエンドなどを活用しましょう。また、本がすべり落ちないように、バンドをかけておくといいでしょう。
3 テレビ
家具の上などには置かず、できるだけ低い位置に固定して置きましょう。
また、テレビの上はなるべくものを置かないようにしましょう。
4 額縁
チェーンや金具でしっかり固定しましょう。
ガラス面には飛散防止フィルムをはるとより安全です。
5 窓
夜はカーテンを引いて就寝しましょう。
ガラス面には飛散防止フィルムをはるとより安全です。
6 照明器具
つり下げ式の照明器具は、チェーンと金具を使って数箇所止めましょう。
蛍光灯は蛍光管の両端を耐熱性のテープで止めましょう。
7 暖房器具
ストーブは耐震自動消火装置付きのものを使用しましょう。
周囲に燃えやすい物を置かないようにしましょう。
8 ピアノ
本体にナイロンテープなどを巻き付け、太めの柱に取り付けた金具に連結し、しっかりと固定しましょう。脚には専用のすべり止め器具を付けましょう(和室用と洋室用の両方が市販されています)。
9 冷蔵庫
針金を通して、壁などに固定しましょう。
転倒防止用の専用べルトが別売されているものもあります。
このページに関するお問い合わせ
市民部 防災交通課 防災担当
電話:0568-44-0346 犬山市役所 本庁舎3階