【令和5年2月9日】卒業式・卒園式でのマスク取り扱いに関する市長メッセージ

ページ番号1009650  更新日 令和5年2月9日 印刷 

「みんなで笑顔の卒業式・卒園式を」

 市民の皆さんには、日頃から新型コロナウイルス感染症対策にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。
 私は、現在のコロナの状況をふまえ、今春に小中学校や子ども未来園・幼稚園で卒業・卒園を迎えられる皆さんに、「笑顔など表情の見える式典を送っていただきたい。マスクなしの思い出をつくってあげたい。『マスクは外しちゃいけないんだ』という心のマスクも徐々に外してあげたい。」という思いを強く持っています。
 そこで、卒業式・卒園式を行うにあたり、消毒や会場の換気などの感染対策にしっかりと取り組んだ上で、当日のマスクの取り扱いについて、以下のとおり市の方針をお伝えいたします。

<式典中のマスクの取り扱い>
○式典中、児童生徒・園児の皆さんへは、マスクの着用は原則求めません。
○保護者の皆さんは、声を出さなければマスクなしで大丈夫です。
○合唱のときも、マスクなしで歌いましょう。状況によって、間隔をとるなど対応します。
○中にはマスクを外せない人もいるので、マスク着用のまま参加いただいても大丈夫です。マスクをしている人もしていない人も、おたがいに思いやりを大事にしましょう。
○入学式・入園式も、これに準じて行う予定です。

 以上、子どもたち、学校関係者、保護者、地域の皆さんにはこの方針をご理解いただき、思い出に残る素敵な式典となることを願っています。

令和5年2月9日
犬山市長 原 欣 伸

 

【この件に対するお問い合わせ】

教育部 学校教育課
電話:0568-44-0350 犬山市役所 本庁舎3階

健康福祉部 子ども未来課 保育園・幼稚園担当
電話:0568-44-0324 犬山市役所 本庁舎1階