新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者としてご注意いただきたいこと
ページ番号1006662 更新日 令和2年4月22日 印刷
買い物をするときのお願い
買物するときには、感染予防に加え、他の方に感染させない気遣いも必要です。 お店によっては買物の仕方などを制限する場合があるので、御理解・御協力ください。
- 買物の際には、咳エチケット(注)を守りましょう。
- 買物の前後に手洗い・消毒をしましょう。
- 従業員の方々も頑張っておりますので、協力して買物をしましょう。
- 混雑を避けて買物をしましょう。
(注)咳エチケットとは、症状がある人が、咳・くしゃみによる飛沫の飛散を防ぐためにマスク等を積極的に着用することをいいます。
食料品についてのお願い
新型コロナウイルス感染が拡大している状況の下、様々な風説が流れていますが、食料品や生活必需品が必要な方に届くよう、消費者の皆様におかれましては、正しい情報を見極め、デマに惑わされず、冷静な購買活動をお願いいたします。
- 食料品は必要な分だけ買うようにしましょう。
- 過度な買いだめや買い急ぎはしないでください。
- 転売目的の購入はしないでください。
マスクについてのお願い
マスクについては、厚生労働省及び経済産業省が関係団体に増産など安定供給について要請を行い、毎週1億枚以上のマスクを届けられるようになっております。
消費者の皆様におかれましては、風邪や感染症の疑いのある方などマスクが必要な方たちに届くよう、御理解・御協力と冷静な御対応をお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症に関する予防法としては、一般的な衛生対策として、咳エチケット(注)や手洗いなどを行っていただくことが推奨されています。
特に、感染していない健康な人は、咳や発熱等の症状のある人に近寄らない、人込みの 多い場所に行かない、手指を清潔に保つといった行動をとることが重要です。
(注)咳エチケットとは、症状がある人が、咳・くしゃみによる飛沫の飛散を防ぐためにマスク等を積極的に着用することをいいます。
身に覚えのない商品の送り付けにご注意
新型コロナウイルス感染症に便乗した身に覚えのない商品の送り付けにご注意ください。
【消費者庁】新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと(特設ページへ)
消費者庁においては、国民の皆様においても、新型コロナウイルス感染症対策を進めていただけるよう、消費生活に関連する情報を特設ページにおいて提供しています。
【消費者の皆様へ】
新型コロナウイルスに便乗した不審な勧誘や悪質商法によるトラブルなどが発生しています。詳細は消費者庁の特設ページである下記「新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと」でご確認ください。
このページに関するお問い合わせ
経済環境部 産業課 商工担当
電話:0568-44-0340 犬山市役所 本庁舎3階