オンラインでの申請手続きについて
ページ番号1007209 更新日 令和6年10月1日 印刷
スマート申請について
下記リンク先から「スマート申請」による証明書の交付申請ができます。
スマート申請は、証明書の交付申請などの手続きを、スマートフォンとマイナンバーカードを使用して本人確認を行い、交付手数料をクレジットカードでお支払いいただくことでオンライン上で申請が完結できるサービスです。申請受付後、郵送で証明書をお届けします。
犬山市 電子申請・届出システムについて
下記リンク先から「犬山市 電子申請・届出システム」による証明書の交付申請ができます。
手続き名に「署名必要」マークがあるものは、電子証明書が必要です。
- マイナンバーカードなど、ICカードに組み込まれた電子証明書をご利用の方は、電子証明書のほかにICカードリーダライタが必要になります。
- マイナンバーカード以外の電子証明書をご利用の場合は、電子証明書を使用するための専用ソフトが必要になる場合があります。
申請後の流れ
申請後の受け取り方法について、次のいずれかから選択して各担当へご連絡をお願いします。
着払いでのお受け取り
電子申請の確認後、市役所から証明書をゆうメールで発送しますので、配達の際に郵便局の方に手数料と郵送料をお支払いください。
別に代金引換料がかかります。
料金の目安
- 郵送料(ゆうメール)180円(150グラム以内)
- 代金引換料 290円
- 証明発行手数料 200円×請求通数
(注)郵便料金は、令和6年10月1日現在のものです。
返信用封筒でのお受け取り
電子申請でのお申し込み後、手数料分の定額小為替と110円切手を貼った返信用封筒を下記の送り先へ郵送してください。
定額小為替は、郵便局かゆうちょ銀行で料金分の定額小為替を購入してください。(おつりの対応はできません。)
・固定資産に関する証明は、1件につき200円
・その他の証明書は、1通につき200円
返信用封筒には、申請者本人が受け取ることができる住所(原則、住民登録のある住所)を記載してください。
証明書には個人情報が記載されますので、市から提出先などに直接郵送することはできません。
お急ぎの場合は、速達分(+300円)の切手を貼ってください。
送り先
〒484-8501(住所記載不要)
犬山市役所 税務課 あて
窓口でのお受け取り
電子申請でのお申し込み後、ご都合のよい日の受付時間内に市役所税務課窓口に受け取りに来てください。
なお、スムーズな受け渡しのため、お越しになる日時を事前に電話でお伝えください。
手数料は、現金またはスマホ決済サービス「PayPay」「LINE Pay」でお支払いできます。
受付時間
- 月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時15分まで
土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)は受付ができません。
このページに関するお問い合わせ
市民部 税務課
電話:0568-44-0315 犬山市役所 本庁舎1階