市民健康館(さら・さくら)
ページ番号1002613 更新日 令和5年1月27日 印刷
健康講演会【市民健康館自主事業実行委員会】
「将来寝たきりにならないための口腔の知識」「オーラルフレイル」について、第一人者から学びませんか。※講師は東京で講演し、ZOOMを使用するオンライン配信です。
- 日時
- 令和5年2月4日(土曜日)午後3時から午後4時30分
[演題]口の健康が健康長寿の源ーあなたのお口は健康ですか?-
- 講師
-
松尾 浩一郎 氏
東京医科歯科大学大学院 地域・福祉口腔機能管理学分野 教授
病院 オーラルヘルスセンター センター長
-
プロフィール
- 「1999年に東京医科歯科大学を卒業し、同大学大学院高齢者歯科に進む。
アメリカジョンズホプキンス大学で研究員、講師として6年間を過ごし、その後、松本歯科大学を経て、2013年から藤田医科大学医学部教授、2021年から現職。専門は、高齢者歯科学、障害者歯科、摂食嚥下リハビリテーション。」
- 定員
-
(1)市民健康館でオンライン受講 20名
(2)ZOOMによるオンライン配信 90名
- 受講料
- 無料 (2)の場合、通信料は受講者負担
- 申込
-
1月20日(金曜日)から2月4日(土曜日)正午まで ※申込期間を延長しました。
市外在住の人も申込できます。
(1)午前9時から午後5時の間に市民健康館(電話0568-63-3800)に電話申し込み(土日除く)
(2)犬山市電子申請・届出システムから申し込み
-
(2)ZOOMによる受講の際の注意事項
-
・お手持ちのスマホ、タブレット、パソコンなどでZOOM(リモート会議システム)に参加できることが必要です。あらかじめ、アプリをインストールし、「サインアップ(無料の初期登録)」を済ませ、基本的な操作ができるようにしておいてください。
・申し込みの際にZOOM上の名前を入力する必要があります。
・必ず当日ZOOMを利用する端末で利用できるメールにて申し込みしてください。
・ZOOM参加のIDとパスコードとなるリンク(URL)は、メールにて参加者に送ります。他人への転送はしないでください。
・電波が強い静かな場所での参加をお勧めします。
・カメラはON、マイクはOFFで参加していただきます。発言時は手を挙げる操作をし、マイクをONにしてお話しください。
・ZOOMの操作に慣れていただくために2月3日(金曜日)午後2時から午後3時までZOOM接続テストを行いますのでご活用ください。
・通信状態により、講演会の遅延、中止する場合があります。その場合はご容赦願います。
さら・さくらの湯臨時休業のお知らせ【毎週土曜日、日曜日】
市民健康館は毎週土曜日・日曜日を新型コロナワクチン接種会場として使用する可能性があるため、毎週土曜日・日曜日は、さら・さくらの湯を臨時休業します。また、毎週土曜日・日曜日は市民健康館を午後6時に閉館します。新型コロナウイルスの感染状況、国からの新型コロナワクチンの供給状況などにより休業期間の延長などをする場合があります。なお、月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)は、休館日のためさら・さくらの湯は休業します。
市民健康館貸館の一部再開について
市民健康館は新型コロナワクチン接種会場として使用しているため、全館貸館を停止していましたが、8月から一部の部屋について貸館を再開しています。
- 貸館を再開している部屋
-
研修室(201)、会議室(204)、創作活動室(105)、調理実習室(108)
※創作活動室(105)、調理実習室(108)は土曜日・日曜日を除く
さら・さくらの湯入浴回数券購入代金の還付について
還付申請期間は終了しました。
さら・さくらの湯は4月1日から水道水のみの運用に変更しました。この変更により、3月31日までに購入済回数券を持っている人で代金の還付を希望する人には、口座振込にて還付します。詳細は「入浴回数券還付について(窓口・郵送)」をご覧ください。郵送での申請について、還付請求額の誤りが見受けられます。還付請求額は1円未満切り上げですのでご注意ください。
- 申請期間
-
4月11日(月曜日)から6月30日(木曜日)(土日祝日除く)
午前9時~午後5時
- 申請場所
- 市民健康館内健康推進課窓口(郵送可)
- 申請に必要なもの
-
(1)還付申請書
(2)未使用の入浴回数券
(3)振込先が確認できるもの
(4)本人確認ができるもの
さら・さくらの湯の入浴施設使用水変更のお知らせ【令和4年4月から】
日頃から「さら・さくらの湯」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
「さら・さくらの湯」は平成13年のオープンから20年を経過し、老朽化を踏まえた今後の在り方について検討する時期となっています。また、市周辺に民間入浴施設も数か所できていることから利用者も減少傾向にあり、運営経費の面からも犬山市議会から温泉水の使用廃止について提言がされました。
こうしたことから、今後の施設のあり方を検討していく上で、まずは経費削減と運営の合理化を進める必要があるため、現在「さら・さくらの湯」に使用しているお湯(明宝温泉から購入した温泉水に水道水を1:1の割合で加水したもの)について、令和4年4月からは温泉水の購入を取りやめ、水道水のみの運用に変更しました。なお、使用料については従来のまま据え置きとなります。
大変心苦しい決断ではありますが、ご利用の皆様方にはご理解を頂きますようお願い申し上げます。
変更時期 令和4年4月1日から
さら・さくらのご案内
犬山市民健康館(愛称:さら・さくら)を訪ねて自身の健康を考えてみよう
自然とふれあうことができ、市民誰もが訪れたくなるような保健・福祉ゾーンの活動拠点として、「市民の健康をテーマとした保健・医療・福祉の幅広い連携」を基本とし、健康・福祉に関するさまざまな情報を総合的に案内し、市民に啓蒙していく21世紀型の健康福祉施設を目指し、平成13年6月にオープンしました。
愛称は、市の花が桜ということ、また、「さら」はスペイン語で「部屋」の意味があること、せせらぎの「さらさら」が里山のイメージがあることから名付けられました。
建物は、建築家内井昭蔵氏の設計で緩やかに湾曲し、利用者がアプローチする北側(正面)に対しては建物により囲みながら柔らかく招き込むようになっています。南側は自然に対して開き、周りの自然を取り込みながら外部の庭と連続した構成になっており、交流ホール(円形の多目的ホール)、健康相談室、各種会議室、入浴施設などを配した鉄筋コンクリート造り2階建です。
入浴施設『さら・さくらの湯』は、内湯と露天、スチームサウナ・打たせ湯を備え、月により男女を交代します。
なお、入浴料は、市内外を問わず同一料金となっています。
さら・さくらの湯利用案内
- 営業時間
-
午前10時~午後8時30分(入浴受付時間は、午後8時まで)
※当面の間、人数制限をします。
- 入浴料
-
一般 520円(回数券12枚綴り 5,200円)
65歳以上・障害者・小中学生 310円
小学生未満 無料 - 休館日
-
毎週月曜日(月曜日が国民の祝日にあたる場合は、その翌日)および12月28日から1月4日までです。
※毎週土曜日・日曜日は新型コロナワクチン接種会場として使用する可能性があるため臨時休業します。
令和5年5月15日(月曜日)から5月17日(水曜日)は館内設備点検のため休館します。
- 交通アクセス
- 月曜日~金曜日には、名鉄犬山駅東口から犬山市コミュニティバスがあります。
犬山市民健康館(さら・さくら)利用案内
- 開館時間
-
午前9時~午後9時30分
※夜間の貸館利用がない土曜日・日曜日は午後6時に閉館します。
- 休館日
-
毎週月曜日(月曜日が国民の祝日にあたる場合は、その翌日)および12月28日から1月4日までです。
令和5年5月15日(月曜日)から5月17日(水曜日)は館内設備点検のため休館します。
- 利用申し込み
-
利用日の4か月前(市外利用者は3か月前)の月の初日からです。
(午後5時以降の利用の場合は、利用日の7日以前までに申し込みしてください。)※市民健康館を新型コロナウイルスワクチン接種会場として使用する可能性があるため、一部の部屋のみ貸館をしています。
- 受付時間
- 開館時間中です。
- 利用時間
- 準備、片付けなどに要する時間を含みます。
- 使用料
- 使用料は、許可と同時に納付してください。既納の使用料は、特別の場合を除きお返ししません。
- 利用の制限
- 次のいずれかに該当するときは、利用の取り消し、または利用を中止していただきます。
- 公の秩序または良好な風俗をみだすおそれがあると認めるとき
- 施設などを汚損、き損、滅失するおそれがあると認めるとき
- 施設の良好な環境維持に支障があると認めるとき
- 条例、規則または許可の条件に違反したとき
- 申講に虚偽の記載があったとき
- 利用責任者および事前打ち合わせ
- 許可利用者は、施設利用にあたって、利用責任者を定め、利用日の5日前までに管理者と利用方法など必要事項のうち合わせを行ってください。
- 原状回復
- 利用を終了したときは、備品などを原状に戻し、清掃をして管理者に点検を受けてください。
- 料金表
PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。
このページに関するお問い合わせ
健康福祉部 健康推進課 市民健康館さら・さくら 健診・庶務担当
電話:0568-63-3800 〒484-0061 犬山市大字前原字橋爪山15-2