城東小学校に児童図書50冊の贈呈(12月22日)
ページ番号1012597 更新日 令和8年1月8日 印刷



12月22日(月曜日)、愛知県書店商業組合から城東小学校に児童図書50冊が贈呈されました。
これは、城東小学校の児童397名が、愛知県及び愛知県青少年育成県民会議による「青少年によい本をすすめる県民運動」の一つである「はがきによる読書感想文・感想画募集」に応募したところ、この運動の協賛団体である同組合が、その積極的な取り組みを認め、今回の同校への寄贈に至ったものです。
この日、贈呈式に出席した城東小学校の図書委員長である馬場心詩さん(6年生)は、「たくさんの本を頂きありがとうございました。私は、歴史と哲学の本が好きなので、本日頂いた本でこれからもっと読書をしたいと思います。」と感謝の言葉を述べました。
副委員長の片岡耀太朗さん(6年生)は、「僕はサバイバルと物語の本が好きです。城東小学校では11月から読書月間を行っているので、たくさんの人に本を好きになって欲しいです。」と話しました。
城東小学校では、令和元年にも同様に児童書の寄贈を受けており、愛知県書店商業組合理事長の春井宏之氏は、「2時間勉強した子と2時間読書した子の学力を比較すると、2時間読書した子の方が学力が高いという統計が出ています。たくさんの本を持ってきましたので、読書を楽しんでください。」と話しました。
このページに関するお問い合わせ
経営部 企画広報課 広報・広聴担当
電話:0568-44-0311 犬山市役所 本庁舎4階

