市内プール施設内で救急救助。消防長より感謝状(10月30日)

ページ番号1009390  更新日 令和4年11月4日 印刷 

大澤消防長と感謝状を受け取る3名の皆さん
左から大澤消防長、佐藤蓮斗さん、花村実希さん、花村勇騎さん

 10月30日(日曜日)、市内プール施設のプールの中で意識をなくしている女の子を救急救助したとして、名古屋市在住の花村勇騎さん、花村実希さん、江南市在住の佐藤蓮斗さんへ市消防長から感謝状を渡しました。
 9月4日の午前10時頃、プールで遊泳中だった佐藤さんは、水の中で意識をなくしている女の子を発見しました。佐藤さんがプールサイドに女の子を引き上げようとしていたところ、花村さん夫妻が通りかかり、3人は協力してプールサイドに女の子を引き上げました。引き上げられた女の子は意識がなかったため、直ちに、3人は周りの人たちへ応援を呼びかけるとともに、胸骨圧迫を開始しました。
 この行為により女の子は一命を取り留める事ができ、現在は順調に回復しています。
 3人の皆さんの勇気ある行動に対し、感謝状を贈呈するとともに消防長はお礼の言葉を述べました。
 

このページに関するお問い合わせ

経営部 企画広報課 広報・広聴担当
電話:0568-44-0311  犬山市役所 本庁舎4階