新型コロナウイルス感染防止に伴う町内会総会等について

ページ番号1006531  更新日 令和2年4月1日 印刷 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、町内会の総会等を中止や延期すべきか、多くのお問い合わせをいただいております。
市の考え方をお示ししますので、開催判断の参考にしてください。

書面での表決や委任状を活用してください

決定すべき事項があるなど、開催の必要性を十分踏まえたうえで、中止・延期も含め開催の判断をしてください。
なお、開催される場合は、集会施設に多くの方が集まらなくてもよいよう、書面での表決や委任状を活用してください。

書面表決の進め方について

一例ではありますが、書面表決の進め方を掲載します。

(書面表決の進め方)

1.「総会の開催日のお知らせ」「議案」「書面表決書」を町内会会員に配布する。

2.会員から「書面表決書」を提出してもらう。

3.総会(書面表決の集計)を開催する。

4.回覧等で総会の結果を会員にお知らせする。

 

参考として、書面表決書の作成例を添付しますので、必要に応じて適宜修正してご活用ください。

「代表者選任に関する確認書」は、認可地縁団体が書面表決を行った場合の作成例です。

なお、認可地縁団体は地方自治法に基づき、年に1回は総会を開催する必要がありますので、ご承知おきください。

 

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このページに関するお問い合わせ

市民部 地域協働課 施設・町内会担当
電話:0568-44-0349 犬山市役所 本庁舎3階