新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う市内小中学校の対応について

ページ番号1006496  更新日 令和3年9月10日 印刷 

市内中学校の部活動一部再開のお知らせ(令和3年9月10日掲載)

 9月30日(木曜日)まで緊急事態宣言が延長されました。市内中学校の部活動については9月当初活動を中止しておりましたが、大会を間近に控えている部活動があることから、以下の条件で部活動の一部を再開することにいたしました。

・緊急事態宣言中は部活動を原則中止とするが、間近に大会を控えている部活動のみ感染防止に最大限配慮した上で、火~金曜日のうち2~3日実施する。開始は9月14日(火曜日)からとする。

・部活動への参加が不安な生徒については、参加を見合わせてもよい。このことでいじめや差別、偏見につながらないよう最大限に配慮する。

 今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

市内小中学校の対応方針に関する重要なお知らせ(令和3年8月27日掲載)

 県内において8月27日(金曜日)から9月12日(日曜日)まで緊急事態宣言が発出されました。感染力の強いデルタ株の感染例も相次いで確認されており、今後さらに強い危機感を持って感染防止に向けて対応する必要があります。
 市内小中学校は、万全な感染予防対策を講じた上で、予定通り、9月1日(水曜日)から通常登校とします。

 市内小中学校における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応の詳細については、以下のとおり進めてまいりますので、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。

市内小中学校の対応方針に関する重要なお知らせ(令和2年5月15日掲載)

 新型コロナウイルス感染拡大防止の対応について、政府の緊急事態宣言解除を受けて、本日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、臨時休業の措置を5月24日(日曜日)に終了します。詳細については、以下のとおり進めてまいりますので、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。

市内小中学校の対応方針に関する重要なお知らせ(令和2年4月10日掲載17日、28日及び5月15日追記)

 現在、5月6日(水曜日)まで臨時休業期間として感染拡大防止にご協力をいただいているところですが、小中学校の学校再開は困難であると判断し、5月31日(日曜日)まで臨時休業を延長することとしました。詳細については、以下のとおり進めてまいりますので、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。

 なお、国において、今回の新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、小学校等が臨時休業した場合に、保護者の休職に伴う所得の減少に対応するため、有給の休暇を取得させた企業に対する助成金が創設されました。休暇の取得に際しましては、下記「雇用主の皆様へ」の書類を持参していただき、お勤め先にてご相談していただきますようあわせてお願いします。

市内小中学校の対応方針に関する重要なお知らせ(令和2年4月6日掲載)

 4月3日(金曜日)にお知らせしましたとおり、小中学校は入学式及び始業式を予定どおり実施し、それ以降は4月23日(木曜日)まで休業とします。
 これに伴う詳細について、以下のとおり進めてまいりますので、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。

また休業中の児童クラブについては、以下のとおり実施しますので、ご確認ください。

市内小中学校の対応方針に関する重要なお知らせ(令和2年4月3日掲載)

 本市では、小学校は4月8日に入学式、4月9日に始業式を、中学校は4月7日に入学式及び始業式を行い、以降は授業を開始する予定をしていました。
 しかしながら、新型コロナウイルス感染症拡大の情勢を踏まえ、本日開催の新型コロナウイルス感染症対策本部会議にて、以下のように方針を見直す判断をしましたので、ご理解ご協力をお願いいたします。

今後の方針

 入学式及び始業式は、対策を十分に講じた上で、予定通り実施しますが、それ以降は学校を休業とし、授業は4月24日(金曜日)から開始することとします。また、中学校の部活動も同期間休止とします。

※休業期間は、新型コロナウイルス感染症の情勢と各学校現場の意見を踏まえた授業時間確保の観点から判断しました。
※入学式及び始業式は、新年度におけるクラス編成の確定と顔合わせのために、実施する必要があります。

理由

  1. 感染リスクは3月から好転しているとは言い難く、子どもたちや子どもたちを通じた感染を拡大させないよう、安全・安心を最優先に判断したため。
  2. 犬山市でも複数の感染者が確認され、特に可児市内のスポーツジムでの集団感染は、犬山市にも大きな影響があり、このウイルス潜伏期間の終了時期は4月6日(月曜日)と見込まれますが、安全・安心を考慮すると、さらに期間を長く取った方が良いと判断したため。
  3. 愛知県の感染経路不明の感染者数は、今は少なく見えますが、これが顕在化してからの対応では、深刻な事態を招くことになり、感染者の爆発的増加を抑止するには、今が重大局面と捉え、引き続き警戒すべきと考えたため。

対応

休業延長に伴う課題に対し、以下の対応を行います。

  1. 自主登校教室、児童クラブは実施します。ただし、家庭での保育が可能なご家庭には、家庭での保育にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
  2. 小中学校の休業により実施できなかった授業時間は、土曜日の活用や夏休み期間の短縮などにより確保し、犬山の子どもたちだけが、学習面での不利益を被ることのないよう、全力でカバーします。

※上記対応はあくまでも概要であり、4月6日(月曜日)にあらためて詳細を発表する予定です。
※授業を開始する4月24日における新型コロナウイルス感染症の状況は不透明であるため、その後の対応については、4月中旬頃の状況を踏まえ、子どもたちのために最善の判断をします。

問い合わせ先

小中学校の臨時休業及び自主登校教室に関すること
学校教育課
電話0568-44-0350、44-0351
児童クラブ利用に関すること
子ども未来課
電話0568-44-0322、44-0323

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。