犬山市ふるさと定住促進サポート事業補助金のご案内

ページ番号1000332  更新日 令和6年8月14日 印刷 

本市の定住人口の増加を図るとともに、バランスのとれた人口構成の実現、空き家発生の抑制、地元建設業の発展および地域社会の活性化を目的に、市内に親と同居若しくは近くでUターン定住する子世帯に対してリフォーム・購入・新築等の費用の一部を補助します。

申請について

申請の受付
市役所2階都市計画課窓口で受付をしています。
(注)郵送による提出は受付できません。                                                      (注)犬山市景観条例施行規則第2条第1項に規定する、「景観計画区域における行為の届出書」の提出が必要となる事業につきましては、本申請と併せて届出書の提出が必要となる場合がありますので、担当にご相談ください。                                               (注)3年後居住実態を調査します。転居していた場合、市長が認めた場合を除き、補助金を返還していただきます。

補助概要

項目

同居支援タイプ

(リフォーム)

同居支援タイプ

(購入・新築)

近居支援タイプ

対象者の

条件

親世帯:市内に1年以上継続して住んでいること
子世帯:市外に1年以上継続して住んでいること
なお子世帯は夫婦のどちらかが40歳以下

同居・近居

の条件

親世帯と子世帯が同一敷地

(隣接地を含む。マンションなどの場合は同一棟に限る。)

内に居住

市内に居住

補助対象

経費

リフォーム

工事費

(市内事業者の施工に限る。)

 

住宅の購入費
または
住宅の新築・改築・増築の工事費

住宅の購入費
または
住宅の新築工事費

申請

時期

工事の契約前

かつ

住所異動前

建物の登記前かつ住所異動前

(申請は売買などの契約前でも可能。)                                

補助

金額

2分の1

上限60万円

上限20万円

多子世帯に該当する場合は20万円を加算

補助

件数

17件(予定)

17件(予定)

住宅金融支援機構との連携

 住宅金融支援機構のフラット35をご利用される場合は、当初10年間または5年間の借入金利0.5パーセント引き下げを受けることができます。

ダウンロード

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部 都市計画課 営繕住宅担当
電話:0568-44-0331 犬山市役所 本庁舎2階