消費生活相談
ページ番号1000314 更新日 令和6年2月14日 印刷
犬山市消費生活センター
犬山市消費生活センタ-では、消費者と事業者との商品・サービスに関する契約・解約のトラブルなど消費生活に関する相談を受け付けています。消費生活相談員が、トラブル解決に向けて、助言、あっせん、情報提供を行います。相談は無料で、秘密厳守です。(対象は犬山市在住・在勤の方)
- 事業者や個人事業主の方からの相談はお受けできません。
- 相談は原則としてご本人(契約者)からお受けしています。
- 相談の際は契約書面をお手元に用意してご相談ください。
- とき
- 月曜日~木曜日(祝日、12月29日から1月3日は除く) 午後1時~午後5時(受付は午後4時30分まで)
- ところ
- 犬山市役所1階相談室
- お問い合わせ先
- 犬山市消費生活センター(電話:0568-44-0398)
愛知県消費生活総合センター
愛知県消費生活総合センターは、商品・サービスに関する契約トラブルや悪質商法による消費者被害、多重債務、製品事故など消費生活上のトラブルについて、解決のためのサポートをします。被害の未然防止に向けた情報提供や消費者教育・啓発事業も行なっています。
- とき
- 月曜日~金曜日 午前9時~午後4時30分 土曜日・日曜日 午前9時~午後4時 (祝日、12月29日から1月3日は除く)
- ところ
- 〒460-0001 名古屋市中区三の丸2-3-2 愛知県自治センター1階
- お問い合わせ先
- 愛知県消費生活総合センター(電話:052-962-0999)
また、最新のトラブル事例をマンガでわかりやすく紹介したり、さまざまな消費生活情報を提供しています。
消費者ホットライン
消費者ホットラインは、消費生活センターなどの消費生活相談窓口の存在を知らない消費者に、お近くの消費生活相談窓口を案内することにより、消費生活相談への最初の一歩をお手伝いするものです。
全国での実施にあわせ、土日祝日についても、市区町村や都道府県の消費生活センターなどが開所していない場合には、国民生活センターで相談を受け付けるなど、年末年始を除いて原則毎日ご利用いただけます。
電話:188(いやや 泣き寝入り!)
国民生活センター
国民生活センターは、悪質商法や施設・設備に関する事故情報、リコール情報などの重要な情報をコンパクトにまとめ、被害を未然に防止することを目的にした情報提供をしています。
このページに関するお問い合わせ
経済環境部 産業課 商工担当
電話:0568-44-0340 犬山市役所 本庁舎3階