消防出初式

ページ番号1001021  更新日 令和8年2月4日 印刷 

令和8年犬山市消防出初式

 令和8年1月18日(日曜日)、犬山市南部公民館とするすみふれあい広場にて「令和8年犬山市消防出初式」が開催されました。

 消防出初式は消防職員、消防団員の士気を高め職務遂行の決意を新たにするとともに、市民全体の防火・防災啓発を目的として開催する新春行事です。

 今年は第1部を式典、第2部を特別演練、第3部を消防広場とする3部構成で実施し、多くの人で賑わいました。
 

第1部式典で火の用心三唱をする参加者の写真
【第1部式典】南部公民館で式典を行い、勤務成績優秀な消防職員、消防団員の表彰を行いました。
式典の最後には犬山市の無事故・無災害を祈って参加者全員で「火の用心三唱」を行いました。
犬山市消防団長より「犬山市消防団デザイン感謝賞」を受賞する犬山北小学校の児童
【第1部式典】犬山市消防団では23年ぶりに第1分団車両を更新しました。この車両には地域の繋がりと愛着心を育むことを目的に、管轄する犬山北小学校の児童から絵を募集し新車両のシャッターにラッピングしました。採用された25名の児童には犬山市消防団長より「犬山市消防団デザイン感謝賞」が授与されました。
犬山北小学校児童の絵がラッピングされた消防団第1分団新車両の写真
71枚の応募の中から25枚の絵が採用され消防団第1分団車両のシャッターにラッピングされました。
特別演舞を披露する、じょうの写真
【第2部特別演練】 犬山市を中心に活動している鳴子踊りチーム「笑゛」による特別演舞が披露されました。
はしご乗りを披露する消防団員の写真
【第2部特別演練】消防団員が高さ約6メートルの竹製のはしごに乗り、音楽に合わせて技を披露しました。
今年は5梯のはしごを立て、様々な技が披露されると会場から拍手が起こっていました。
はしご乗りではしごの上から、「祝消防出初式」や「火の用心」の垂れ幕を垂らす消防団員
【第2部特別演練】はしご乗りの最後には消防車のサイレンとともに「消防団員募集」や「火の用心」の垂れ幕を披露しました。
消防車を背景に和太鼓を演奏する「尾張冨士さくら太鼓」の写真
【第2部特別演練】 和太鼓の演奏を披露する「尾張冨士さくら太鼓」
さくら太鼓の皆さんには、はしご乗りの際に音楽に合わせて和太鼓演奏もしてもらいました。
多くの人で賑わう消防広場の様子
【第3部消防広場】 はしご車や救助工作車、赤バイなど6台の消防車が展示されました。試乗や資機材に触ることができ、多くの人で賑わいました。
自分たちの絵がラッピングされた、消防団第1分団車両の前で集合写真を撮る犬山北小学校の児童
【第3部消防広場】 犬山北小学校児童の絵がラッピングされた、消防団第1分団車両も展示されました。
採用された子どもたちは、ラッピングされた自分の絵を楽しそうに探していました。
来場した子どもにわたがしを配布する消防団員
【第3部消防広場】 来場者に消防団から無料でわたがしを配布し、子供たちがおいしそうに食べていました。
消防ヘリコプターで人を吊り救助訓練をしている様子
【第3部消防広場】 消防広場の最後には、名古屋市消防航空隊と犬山市消防署の合同訓練が行われました。
道路が寸断され孤立した地域を想定し、ヘリコプターからの隊員投入と要救助者救出の訓練展示を行いました。

このページに関するお問い合わせ

消防本部 消防総務課 消防担当
電話:0568-65-3122 〒484-0066 愛知県犬山市大字五郎丸字下前田1