「物価高対応子育て応援手当」支給事業

ページ番号1012528  更新日 令和8年1月17日 印刷 

『物価高対応子育て応援手当』の支給を開始します

子ども1人あたり2万円の『子育て応援手当』を支給します。
『子育て応援手当』の支給は、物価高の影響が長期化しその影響が様々な人々に及ぶ中、特に、その影響を強く受けている子育て世帯を力強く支援し、我が国のこどもたちの健やかな成長を応援する観点から、国が「強い経済」を実現する総合対策として行うものです。

 児童手当の情報を活用し、公務員等の一部の方を除き、申請を必要としないプッシュ型による速やかな支給を行います。

※ご注意ください。今年度、市が独自に支給した「令和7年度犬山市子育て世帯応援特別給付金」とは、支給対象が一部異なります。
 

【支給対象者】

対象児童を養育する父母等(児童手当受給者)

支給対象者は次の(1)~(5)に区分され、申請方法や支給時期が異なります。

(1)令和7年9月分(10月支給分)の児童手当を本市から受給した方
(2)令和7年10月1日以後に出生した児童分の児童手当の出生に係る申請を本市で行った方
(3)令和7年9月30日時点で、児童手当を受給しており、本市に住民登録がある公務員
(4)令和7年10月1日以後に出生した児童分の児童手当の出生に係る申請を行った時点において、本市に住民登録がある公務員
(5)令和7年10月1日以後、本市において児童手当の受給者となった方(DV避難や離婚等によるもの)注1

注1:(1)に該当する支給対象から、応援手当に相当する額の金銭を受け取った場合、または(5)に該当する支給対象者が、応援手当に相当する額の金銭等を応援手当の目的のために費消していた場合を除く。

【対象児童】

(1)令和7年9月分(9月出生は10月分)の児童手当の対象となる児童
(2)令和7年10月1日から令和8年3月31日までの間に出生した児童
 

【支給金額】

 対象児童1人あたり2万円(1回限り)

 

【手続き】

申請が不要な人(一般支給対象者)

支給対象者【(1)・(2)】の方は原則、申請不要です。
ただし、令和8年1月1日以降に出生した児童分の児童手当の申請を本市で行った方については、児童手当の申請時に窓口にてご案内します。

「応援手当の受給を拒否する場合」もしくは、「児童手当の受給口座を解約・変更している場合」のみ、送られてくる案内文に従い必要書類をご記入のうえ、ご提出ください。
 

申請が必要な人(公務員など)

支給対象者【(3)・(4)】の方は、所属庁からの案内をお待ちください。

※ 公務員支給対象者の申請受付開始及び申請期限について

 申請受付開始日 令和8年1月15日(木曜日)

 申請期限 令和8年4月14日(火曜日)

なお、ご自身で指定される口座への振り込みを希望する公務員は下記リンクから電子申請が可能です。
 

ただし、支給対象者【(5)】に該当する方は児童手当の申請時に案内、または別途ご連絡いたします。

【案内文】

 一般支給対象者に対しては、案内文を令和7年12月下旬に発送します。
※子の出生により、新たに対象児童が増えた場合は、後日、追加のご案内をする予定です。
(市に出生届を提出される場合は、その際にご案内します。)

※公務員の方は、所属庁からの連絡をお待ちください。
 

【支払いスケジュール】

一般支給対象者 【プッシュ支給】

対象

支払い予定日

令和7年9月分(10月10日支給)の

児童手当を受給した方

令和8年1月16日(支払い済)

※児童手当受給口座に振り込みます。口座を解約・変更している場合は、別途手続きが必要です。
※入金名は「コソダテオウエンテアテ」です。
 

公務員など

対象

支払い予定日

令和8年1月末までに申請した方 2月下旬
令和8年2月末までに申請した方

3月下旬

令和8年3月末までに申請した方 4月下旬

※申請時に指定した口座に振り込みます。
※入金名は「コソダテオウエンテアテ」です。
 

【Q&A】

Q.令和7年10月1日以降に犬山市に二人の児童と転入した後、新たに子が生まれました。児童全員が手当支給の対象になりますか?
A.令和7年9月分(10月10日支給)の児童手当を市から受給する対象者となっている必要があります。よって、令和7年9月分の児童手当を他市町で受給していた二人の児童は対象外です。
 しかし、転入後に出生した児童は支給対象になります。(令和7年10月1日以降令和8年3月31日までに出生した児童が対象)


Q.単身赴任で父親のみ、県外へ転出しており、転出先の自治体から児童手当を受給(別居監護)しています。母親と子のみが犬山市に住民票がある場合は、手当は支給されますか?
A.単身赴任中の父親に対し、児童手当を支給している自治体から、応援手当も支給されます。
 

制度に関するお問い合わせ先

こども家庭庁「物価高対応子育て応援手当」コールセンター

電話番号:0120-252-071

受付時間:平日午前9時から午後6時まで(12月27日〜1月4日休)

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部 子育て支援課 育成担当
電話:0568-44-0323 犬山市役所 本庁舎1階