旧堀部家住宅について

ページ番号1001062  更新日 令和5年11月7日 印刷 

  堀部家住宅は、犬山城城下から名古屋に通じる主要な街道である「名古屋往還」の外堀桝形を出た位地の東側にあります。
  主屋、高塀、離座敷、渡り廊、土蔵、作業場から成り、主屋のつくりや建物の配置などに武家住宅の面影が残っており、これらの建物はいずれも国の登録有形文化財となっています。
  市が所有者より建物の寄贈を受け、平成24年度に一般公開を開始しました。管理運営者は民間より募集し、平成27年度からは特定非営利活動法人古代邇波の里・文化遺産ネットワーク(ニワ里ネット)による運営が始まりました。建物は、無料で見学でき、伝統文化を広めるイベントなどが開催されています。
  令和5年3月1日以降の利活用についても、ニワ里ネットの提案が採用となりました。
 

所在地
犬山市大字犬山字南古券272
開館時間
正午~午後6時
休館日

毎週月曜日・火曜日(祝日の場合はその翌日)、12月28日から1月4日

※令和5年は、12月27日水曜日を臨時休館します

※警報が発令された場合には、状況により閉館となる場合があります

予約

午前の見学・利用については予約が必要となります。

0568-90-3744へご連絡ください。

観覧料
無料
交通アクセス
  • 電車
    名鉄名古屋駅から犬山駅まで約25分、犬山口駅まで約40分
    名鉄岐阜駅から犬山駅まで約30分
  • 徒歩
    名鉄犬山駅もしくは犬山口駅から約10分

  • 小牧インターチェンジから約25分
  • 駐車場
    無し
    公共交通機関などをご利用いただくか、キャッスルパーキング(大型バス可)などをご利用ください。

(注1)開館時間、休館日などは変更になる場合があります。旧堀部家住宅のイベント情報など詳しくはニワ里ネットホームページへ

施設ご案内

(注2)校外授業や団体見学などに際してのお願い
お客様相互が気分よくご見学いただくため、また、展示品などの保存のため、以下の手続きをお願いします。

  1. 施設に電話し、「事前打合せ」の日時を決めて下さい。
  2. 「事前打合せ」は施設担当者と引率者とで、現地にて行います。
  3. 打合せ内容
    施設利用に関する約束の確認
    各種資料の説明など
    見学に関する質問や要望などの相談
    施設の見学

関連リンク

写真1:旧堀部家住宅
主屋
写真2:旧堀部家住宅
高塀
写真3:旧堀部家住宅
離座敷
写真4:旧堀部家住宅
渡り廊
写真5:旧堀部家住宅
土蔵
写真6:旧堀部家住宅
作業場

昔懐かしい釣瓶(つるべ)井戸

邸内には、釣瓶井戸があります。現在、水は涸れてしまっていますが、井戸内部を見ることができます。

写真
釣瓶井戸
写真
内部の様子

冬至梅

冬至梅の写真

 敷地南側に大きな梅の木があります。この木は、一般的な梅の木に先駆け冬至のころに開花するため、冬至梅と呼ばれています。梅の木としては、近隣で見かけない生育規模であり、台地に形成された犬山城下町の成り立ちを物語る貴重な木です。
 現在、枯死した枝が増え、樹勢に衰えが見られます。旧堀部家住宅の歴史を構成する要素として重要な木であるため、後世へ残すべく、治療を試みています。

添付ファイル

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

教育部 歴史まちづくり課 伝統文化・建造物担当
電話:0568-44-0354 犬山市役所 本庁舎3階