平成30年度予算

ページ番号1006230  更新日 令和6年4月13日 印刷 

当初予算

当初予算書

主要事業説明書

予算説明書

経営部

市民部

健康福祉部

都市整備部

経済環境部

消防本部

出納室

教育部

議会事務局

監査事務局

補正予算

平成30年3月補正予算

平成30年6月補正予算

平成30年8月補正予算

平成30年9月補正予算

平成30年11月補正予算

平成31年2月補正予算

予算編成過程

イラスト:平成30年度当初予算編成の流れ

(1)予算編成方針(9月下旬)

予算編成の基本的な考え方などをまとめた予算編成方針を市長が定めました。

(2)予算要求(9月下旬~10月中旬)

予算編成方針に基づき、各課ごとに予算を見積り、調製した予算見積書を経営改善課に提出しました。

(3)各課ヒアリング(11月上旬~下旬)

経営改善課職員が各課ごとに予算見積内容のききとり(ヒアリング)を行いました。

(4)経営改善課長調整(12月上旬~中旬)

経営改善課長が予算見積内容について、審査した結果を各課に示しました。

(5)経営部長調整(12月中旬)

経営部長が予算見積内容について審査しました。

(6)副市長調整(12月下旬)

副市長が予算見積内容について審査しました。

(7)市長査定(1月上旬~中旬)

副市長以下により調整された当初予算案について、市長が査定を行いました。

(8)、(9)議会審議(2月中旬~3月中旬)

議会において当初予算案が議決され、当初予算が成立しました。

(10)補正予算(必要に応じて随時編成)

当初予算成立後に予算を変更する必要がある場合は、補正予算案を議会へ提出し、市議会で審議します。

議会において補正予算案が議決されると、補正予算が成立します。

PDF形式のファイルをご利用するためには,「Adobe(R) Reader」が必要です。お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロード(無償)してください。Adobeのサイトへ新しいウィンドウでリンクします。

このページに関するお問い合わせ

経営部 経営改善課 財政グループ
電話:0568-44-0313 犬山市役所 本庁舎4階